災害救援関係いろいろ

【午前2時に追加】


トールさんのブログから


[宮城県名取市ボランティアセンター]

3月18日(金) 午前9時:受付開始

場所:名取市市民体育館 (宮城県名取市増田字柳田250)

電話:お問い合わせ 022-784-3040

ボランティア受付  022-784-3029(9:00〜17:00)

現地でボランティア活動をしたいという方の受け入れが始まります。

ボランティアの方お電話お待ちしています!!








【午前一時 書きました】


何もかもがうまく噛み合ったら、土曜日に出発もできるかということで動いたけれども、結局はスタートできず。


動きながら流したメールに、数多くの方が動いてくださった。この場を借りてお礼を言います。ありがとうございました。


ガソリンの予備タンク。現地入りしても「その自動車のタンクの倍ぐらいの予備ガソリンを持っていないと、活動できない」(16日現在・吉村さん談)ということで入手協力を呼びかけ。


K大のH先生がネットショッピングで探してくださって注文済み。和歌山で走り回ってくださったT橋さん、お母さんに探して頂いたN津さん、別用途の容器をガソリンスタンドまで行ってまで代用がきくか確認していただいたN谷さんありがとうございました。


ガソリン予備タンクの情報は、テラさんにも転送しましたので、Hさんありがとうございます。


テレビ報道では被災地に続々燃料が届けられているようなニュースがあったが、これも18日現在では、解消されていないとのこと。ただし、日を追って解消の方向には向かいそうではある。


それで、今日午前の段階で、予備タンク、救援用燃料の確保もできる時間がなかったので、京都出町柳の「かぜのね」教室の後、伏見の鬼丸さんのテラルネッサンスさんへ。


本日午後2時の段階でのテラルネッサンスさんの方針を伺う。


支援者さんの関係で情報の入っているのが、茨城県で救援のエアポケットのようになっている地域があるらしく、来週半ばをめどに救援物資の第一便をそこに向けて届ける。


茨城では水戸以南は大きく被害がないようで、そのあたりに物資を持ち込めれば、学生ボランティアが受け取って、細かく配布できるような態勢がある。


で、第二便はその翌週で、目安としては岩手県になる。


ということで、私がテラさんの事務所にいる段階で、第一弾の物資購入にでかけたけれども、必要な物資がどれだけ入手できるかはむずかしそうな状況。テラさんでは、一般からの物資は受け入れておらず、(仕分けが大変なので)寄付のみだけれど、篠山のMさんからお申し出のあったお米の件は、鬼丸代表に伝えてあります。


お米は、保存が利くし今後長く続く避難所生活には絶対に必要なので、ぜひご提供いただいて、島ちゃんが動いてくれると言っていたので、島ちゃんが動ける日を津田に連絡してもらって、その日までに集まったお米を島ちゃんに取りに行ってもらい、テラさんの伏見の事務所に届けてもらうというのでどうでしょう。


それと、Mさんが防寒衣料も用意できると言っていただいていた中身(どういうものが何着ぐらいとか)を連絡してください。それも鬼丸さんのところに連絡して、救援物資に入れられるかどうか確認しますので。


Mさん、島ちゃん、鬼丸さん、そういうことでどうでしょう。



四条大橋の上で募金活動していた立命館大学手話サークルさん、(OBが宮古で被災された)もしこれ読んでいたら、名刺のアドレスに一度ご連絡下さい。何か助け合えることがあるかもしれません。


で、明日あさってで出発はないということで、夕方神戸の出張整体に行ったところ、岩手の盛岡出身のF倉さんからメールがあり、帰りにO田さんともども西宮北口で合流。カンパありがとうございます。


でFさんのお父さんが、盛岡のライオンズで消防などにも顔が利くとのことで、岩手の情報が細かく入るかもしれません。そのあたり明確になりましたら、鬼丸さんの方で情報収集がやりやすくなるかもしれませんのでまた連絡します。


ええっと、後吉村さんからの最新情報としては、雪はまだある。スタッドレスタイヤの方が安心だけれど、春の気配も とのことなので、以後タイヤの心配はなくなりそうです。


出町柳かぜのね教室のみなさん、O田さん、F倉さん、ホロンPBIのKさん、H坂さん、カンパありがとうございます。使い方は一任してください。動ける人が動くために使わせていただきます。


今日は、出町柳の教室と整体、テラルネッサンス打ち合わせ、神戸出張整体の間に、ずっとメールか電話をしていて、生まれてからこんなにたくさんの人と一度に連絡を取り合ったことはありませんでした。用件が済んだものはまめに消していって(必要なメールがどんどん後に行ってしまうため)正確には分からないのですが、100本は超えてました。


文言そのほか行き届かない、内容宛先など重複しまくりでしたが、ご容赦下さい。


後、私の兄が仙台の北側の古川市に単身赴任中です。あまりの津波被害の大きさに、当日「けが無し、無事」の連絡がついたら、もうすっかり大丈夫な気になっていて、兄ちゃんのことを忘れていた薄情な弟でした。


後日実家への連絡によると、水はちょろちょろ、電気ガスはダメ。真っ暗で寒い部屋でふとんで暖を取る毎日だったそうです。で、本日電気が無事通ったそうです。


明日(今日土曜日)は授業やります。じゃんじゃん来てくださいね。