進化体操 進化中

それこそ、ここ5年ぐらい研究している「進化体操」が、ここに来て形になってきています。


ここ数ヶ月追いかけていた「気のムラ、意識の薄いところ」の研究と重なり合ってきました。


一般的に体操中は、体の部分に意識を集めることをしますが、今回の進化体操のみそは、身体の外側の特定の場所に意識を置くようにしたことです。


一見不思議なようですが、世の中全体を眺めて比べてみると、そうおかしなことではありません。


たとえば、何かの会社があったとして、その会社の内部だけを見ながら、どうあるべきだろうと試行錯誤しているとしたら、その改善はなかなか報われないだろうなと思います。


創業者や退職した先人の歩んだ道があって、顧客や取引先、下請けさんなどとの関係があって、その上でどうあるのが一番いいのかを考えるのが適当でしょう。


だから、自分の身体だって、身体を取り巻く環境との関係で見ていく方が実は自然だということです。



そうやると、柔軟性も弾力もつながりも歩きも走りも軒並み変わります。そんな動きが私の中に入っていたんですか!と驚く毎日です。