いもかて

「イモかて」というのは、昨年の6月に会員のみなさんに、一度ためしてもらった生活改善法です。


仕事だろうと、家事だろうと、趣味の最中だろうと、稽古の途中だろうと、使える方法です。


何の根拠もなく、今取り組んでいることの現状を50点と採点します。(別に0点でも20点でもいいんですが)


50点と採点すると、突然に「向上心の回路」が作動するようです。今やっていることを、より質良くやったら、その時点で1点とか5点とか(これもご本人が納得する加点のしかたでいいんですが)を加えて、ただいま53点、いよいよ60点と、加点しながら何かを続けていく、という生活の改善法です。


ふだんの自分の「一生懸命やってます」というレベルをラクラクと超えて、なんとまあ、工夫の余地のあることというのはこんなにあるんだ、と芋づる式にずるずると改善されていく、ということから「芋づる式、加点による生活改善法」という名称を略して「イモかて」と読んでおりました。


もちろん、今の時点で「いい仕事」「まともなとり組み」をしている方は、常時工夫して改善していくことが当たり前になっているでしょうから、「わざわざ点数なんぞ付けないと、日常もまともに送れないのかい、けっ、」ということにもなろうかと思いますが、私はちょっと目を離すと怠け放題、だれ放題な人間だ、ということですので、大きな顔で効能を得々と語るのであります。


という方法をふっと思い出し、やってみました。


あらためて、自分には合っている方法だなと感じております。


昨年習ったみなさんで、なんとなく沈滞している方、復活チャレンジしてみません?