腰抜けな私だ

たるんだおなかが締まりつつあります。といっても、本人以外は気がつかないレベルでしょうけど。


新・進化体操に励んで、とても気持ちのいい時間が増えた。人に整体をするとますます気持ちよくなって、首やら肩やらが水飴のような感触になりまして、いわゆる「気がとおっているんだなあ」という実感です。


肩胛骨は動くし、肩も落ちるし、今までとは違う自分を感じておったのです。


その時、ふとたるんだおなかに気づきました。


首や肩がこんなに変わったのに、なんでおなかはたるんだままなんだろう。


そこで、首や肩の「気のとおった感じ」を腰椎や骨盤、仙椎などに移動させてみました。


ら、


たるんだ部分が背骨に引き寄せられるように、きゅーっと締まっていきました。


「おなかを引っ込める」という意識は、表面の意識なのですが、腰骨に気を通した感じは、脂肪層?が磁力に引き寄せられるような芯から働く力のような感触です。


新鮮でした。


それから1週間。風呂上がりなどにふと鏡に映る上半身を見ると、でれ〜んという感じが減って確かに締まってきている感じです。


「背骨に気を通す」ということが解ってなかったことが解りました。


腰が抜けていたのです。


まだまだ、できているつもりでできていないこと、解っているつもりで知っているだけのことがありそうです。