877話 人が変わる

道場に通われているある方が変わった時の話。


他にもセミナーや教室など行きまくって、外付けで何かを加えて、力を得たいよ〜!・・・という方だった。受け答えも中にも、常にできない理由、悲観的な観測ばかりが出ていた。


外に探しても無駄で、自分が変わらないと事態は変わらないのだけれど、それがなかなか伝わらなかった。


ある時の受講の際、道場で身につけた感覚を使って、ご自分で答えを探すようになっていた。言い訳中心の会話、からっとした明るさの「ない」、意味のない笑いが消え、自分の意志が口から出て、表情が引き締まった。


おそらくご本人、そんなに変わっているという自覚はなかろうと思う。しかし、その自然に変わっているという方が、実はセミナーで習ったテクニックを使ってなんとかするなんて世界よりも、はるかに力を持っているのだ。