思い出す

日常で行き交っている言葉が実態を表していないことは多い。


物忘れが多くなってきたら、「記憶力が悪くなってきた」と言う。


でも、そういう場面で実際に起こっていることは、新たに覚えられないという問題ではなくって、すでに覚えたはずのことが思い出せないという現象である。(新たに覚えるのも大変かもしれないけど)


記憶力の低下ではなく、想起力の低下である。


だったら、覚える力をトレーニングするのではなく、思い出せる力を高めることが解決につながる。



リセットカウントはものすごく有効だった。今読んだ新聞の内容を思い出すこと(夕刊一紙で8〜10の記事)や、一冊の小冊子を丸ごと覚える(丸暗記のレベルではなくって、どういうことが書かれていたかを思い出すレベル)にはすぐ使えた。


上記したことは、結果としてはたいしたことがない。ところが、実際には今読んだ新聞の中身を思いだそうとしたら、何一つ思い出せない自分がいたり、今月号のその小冊子の巻頭に書かれていた記事はテーマは何かさえ思い出せない自分が先にあった。


だから、私にすれば超画期的である。また続ける楽しみのあることが増えた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ファミとも】

体験済み  21名
予約済み   8名