1周年まであと2ヶ月

7日です。昨年の4月7日に「TY式時間管理術」=愛称「たこ焼き方式」が偶然生まれて、ついに丸10ヶ月になりました。


まだ一年に満たないのですが、もしたこ焼きをやっていなかったらとうていそういう「素敵な状態」にはなっていなかっただろうというものばかりになりました。


快調に活用できている方も、休眠状態の方も、近くは11日に講習がありますから、どうぞ磨きをかけにきてください。



さて、昨日は久々の日曜日のまるまるお休みでした。午前中は快調に用事や稽古がさくさくと進みました。もちろん、時間計測ジャンル別記入の「たこ焼き方式」です。


お昼ご飯がとてもおいしかったので、少々食べすぎたようです。その後眠たくなって、用事に手がつかなくなってしまいました。久々の「やらなきゃいけない、やれない、悶々状態」です。


さて、たこ焼きメイトのみなさんなら、こういうときどうしますか?


私は、ふと思いついて、たこ焼き手帳に「休む」というジャンルを一行追加して、120分という時間を設定してみたんです。


休みなんですから、堂々とふとんを敷いてもぐりこみました。休みなんですから、堂々と畠中恵の「しゃばけ」シリーズの五巻を読み始めました。後ろめたさは微塵もありません。ところが、休みにもかかわらず、私の身体は勝手に読書しながら「気のむら埋め埋めトレーニング」をなかなかのレベルでし始めるではありませんか。


ということで、お休みにポイントが入ったのは5分だけ。そこから40分は「読書しながらでもできる気のむら埋めのトレーニング」になったので、「稽古・トレーニング」のジャンルへのポイントとなりました。


一冊読み終えかけるころに寝てしまったのですが、目が覚めて時計を見ると54分たっていました。頭も体もすっきりです。


休み始めたら2時間はいるだろうなと思ったところ、実質一時間もかけないで、すっきりと回復しました。もちろん、また用事をさくさく稽古をさくさくライフの復活です。


今まで設定のジャンルでうまくいかないときは、そこに変化を呼び起こせそうなジャンルをさっさと設定すること。


一日限定ジャンル法の紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・

【ファミとも】

体験ずみ 21名
予約済み  8名
残り   71名