新たこ 感想 つっくん

TY式仕事生活改善法・通称「新・たこ焼き方式」略称「新たこ」。


吉田君の結婚式のプログラムも多忙なお仕事のあいまに、さくさくと作ってくれたつっくんが、新たこの調子がいいらしい。(ちなみにたこ焼き方式のコンディションのことを 「たこンディションン」という)


ので、一回感想をまとめてよとメールをしたら、メールを受け取るなり書き始めたそうです。こういう「では時間のあるときに」とか「一度よく考えてから」というロスがなくなって、さくさく即実行できる回路を育てていくのが新たこなのであります。たこ焼き講習、今月は19日1時〜5時です。




・・・・感想ここから・・・・・


津田先生からのメール直後に感想文をまとめ始めました。すごい進歩ですよね。最近いい感じにテキトーになってます。ムダに頭で考えずにとりあえず行動を起こすというスタンスで。メリハリ・切り替えがうまくいった日は、遊びも仕事も充実しています。


 そんな中で、新しい習慣として出てきたのが「身体に聞く」です。「今何がしたい?」と身体に聞き、向かう方向をキャッチして次の行動を判断しています。ある休日、「朝起きてテレビゲームをする」ではなくて、「部屋の大掃除」に身体が向かってるのをキャッチしてすぐとりかかりました。テンポよく他の用事も織り交ぜて、夜7時にはスッキリ片付きました。その後テレビゲームを思いっきり楽しみました。やる事やってから遊ぶって、過去の自分は本当に苦手だったんです。すごい変化です。


 僕はタコ帳に30個以上書いた日は、新タコの効果をはっきりと感じとれます。仕事中は忙しくて書くのが難しいですが、休憩をとる時に「休」と書きます。少しずつテンポが良くなって、他の行動も書ける様になって、家に帰ったあとも連続で行動がつながります。




 アイデアや思い出した事を色ペンで書くのもいいですね。その時進行してる事柄に対してのアイデアを書くと、頭が整理され、工夫も生まれて行動が加速します。


以上、主な感想です。12月下旬に喫茶店で教えていただいた時に火がつきました。おかげさまで充実してます。ありがとうございます。


・・・・・ここまで・・・・


たこメイトのみなさん、TKB48のみなさん、参考にしていいたこライフを!