那智勝浦情報いくつか

那智勝浦情報。和助さんから。


那智勝浦のボランティアベースなごみが拠点にしている移籍保育所の使用が3月いっぱいで終了になることになったと和助さんから。保育所の再開はまだ先らしいのですが、その前に建物の調査などが入るからという理由です。


保育所が使えなくなっても、まだボランティア活動は続くので、道具類などの保管倉庫も必要だし、残念ながら増えている更地に、プレハブを建てて対応するというような運びになりそう。


タッチインピースのうらら隊長から「遅くなりましたけど、やっと和歌山に行きますねー」の連絡が入りました。この週末金曜土曜です。那智勝浦には土曜です。女性セラピスト4名での活動です。4月の石巻で一緒に活動し、その後も女川、さらには支援のほとんど届いていなかった気仙沼の大島などに繰り返し行ったみなさんです。ありがとうございます。


滋賀県の十河さんからは、26日に滋賀大学の学生さんなどどどーんと25名で那智勝浦へ。家の前で感動の太鼓を披露した「おばあちゃん」のところへは、子どもたちからの「お手紙を届けるのでーす」なんて連絡がはいる。さらには、参加者のみなさんは単に作業をするだけにとどまらず(それだけでも十分すばらしいのですが)区長さんなどにお願いして、実際に被災された方から当時・当日の様子などをお聞きできる機会も画策されているという。


そういうことが簡単にできるのも(たぶん)、ずっと活動してくれているみんながいるからなんだなあ、と思う。