新型たこ焼き(TY式)講習会

今日はTY式(たこ焼き)生活仕事改善法の講習会。


清里のタカさんも参加。今日特に楽しみだったのは、新型たこ焼きを先行して始めたみーやんとN川さんとつっくんがそろうこと。


というので三人の「やったこメモ」をコピーしてもらって、なまなましく実践内容を発表。おもしろい。特にみーやんは体癖が同じだということもあり、私の意図しているタコにかなり近い。さらに体癖別の特性を割り出し、それぞれに応じた進め方を深めていきたい。


というので、新タコ方式初受講のN村さんの感想を紹介。


・・・・・・・・・

津田先生


今日もありがとうございました!


あれから、喫茶店で少しだけ3人で話して帰りました。電車の中ではつっくんと一緒だったので、震災の話や、ボランティアの話をしました。


梅田でつっくんと別れてから、たこちゃん開始しました。今までやったたこちゃんの中で一番ストレスなく出来ています。道場では、やった項目が16でしたが、今は68にまでなりました。


確かにやろうとおもってやってなくて、どれも自然とやっています。テレビ見て、飽きたから本読んで、またテレビ見たくなったから見て、本読んで、とやってましたけれど、どちらもちゃんと楽しめました。


それで、今日いただいた3月分の講座スケジュールもスキャンして、サイトにアップしました。(ご確認お願いします)
当初は、講座スケジュールに飛ばすボタンのことを考えて、3月1日にカレンダーをアップしようかと思っていたのですが、2月までのスケジュールボタンと、3月からのスケジュールボタンを作ればいいじゃないか!と思いまして、グーグルのカレンダーも、スキャンした3月のカレンダーも見られるようにできました。


まさに、やってみたら、今まで思いつかなかった行動が出てきました。なんだか、時間がグーンと伸びた感じが家に帰ってきてからしています。まだまだやれることあるなあ!と。


みーやんが言ってた「楽しい」ってこういうことなのかな?と思ったりしています。


そして、みーやんのたこライフの話を聞いていて、すごいなあと思いましたし、聞いていてとってもワクワクしたし、楽しかったんですね。


それで、それは何でなのかな、と電車の中で考えていました。ハッとしたのは、みーやんが解説してくれた日は試合当日という日にも関わらず、やっていた行動のどれもが「地味で淡々としていたこと」でした。


つい、派手で感動的なことに惹かれてしまったりするのですが、わたしが本当に望んでいる暮らしは、「日々淡々と丁寧に仕事をして、ゆっくり穏やかに過ごすこと」だったのを思い出しました。そのことが思い出せてとてもよかったと思いました。


N川さん、つっくんの発表ももちろん、興味深かったです。


次回のたこちゃん講座までに、みんなとわたし自身がどう変わっているか、とてもとても楽しみです。


ではでは、寝るまでの時間、何が出来るか、何をするのか楽しみに過ごそうと思います。


ありがとうございましたー!!!


 Nむら


・・・・・・・

なんだそうだ。そうこうするうちに、タカさんからも、これは進化体操の感想が届きました。

・・・・・・・


先ほど帰宅しました長距離運転にもかかわらず疲れなし!


今朝友人宅にてコーヒーを飲んでたら勝手に体がクネクネ動き出し友人にお前おかしいぞと言われてしまいました(笑)


体中の関節にグリスをぬったみたいです ありがとうございました T山T夫


・・・・・・・


体中の関節にグリスをぬったというのも、勝手に動き出すというのも、まさに進化体操から出てくる効果そのものです。が、タカさん、まだ3時間の稽古一回だけの効果でっせ。まだまだこんなもんやおまへん。合宿をお楽しみに!!