256話 なんで〜!? 

   ○日常淡々日記度    ★★★ 
    ○お気楽エッセイ度   ★ 
    ○ひたむきに伝えたい度 ★★
    ○筆者自身の心覚え度  ★  
 
宝塚のにこにこマッサージ講習会のことを思い出すと、象徴的なフレーズがありました。それは

「なんで〜?!」

です。肩のにこにこをする、受けた方は「なんで〜?」。足のにこにこをする、また受けた方は「なんで〜」と叫ぶ。マッサージですから「気持ちいいわ」とうっとりとつぶやく、というようなフレーズなら理解されやすいでしょうが、「なんで〜?!」なのです。

「こんな簡単な刺激で、短い時間で、やわらかいタッチで、今日初めて習った人どうしが適当にやっているのに、こんなに肩でも足でも動きやすく軽くなるの」という思い凝縮された「何で〜!?」なのであります。

でもいくらこういうことを書いても、読者のみなさんには伝わらないですから残念です。そこで、少しでも日常で実感していただけるようなことを発信しようということで、週1回配信しているメールマガジンに、家庭でできる、職場でできる実践方法を連載することにしました。今日水曜日配信しますが、具体的な内容に入るのは来週からです。

それから、23日の木曜日ににこにこマッサージ講習会 実践編「ここを何とかしたいに応えましょう」というような講習をやります。メールマガジン、講習会ともにホームページを御参照下さい。

※245話以前のバックナンバーはミュート大阪健康道場の日記
  「道場だより」でご覧になれます。
   http://homepage3.nifty.com/meuto/