255話 宝塚にこにこ講習会 

 日常淡々日記度    ★★★ 
 お気楽エッセイ度   ★ 
 ひたむきに伝えたい度 ★★
 筆者自身の心覚え度  ★  

                                                                                            • -

今日は道場は休みだけれど、夜は会員のためさんが、ご自分の地元宝塚で「にこにこマッサージ」の講習会を主催して下さった。

ためさんは、「街残し」を専門として街作りにかかわる専門家である。町起こしではないところが気が合うのである。「再開発」なんていうと、歴史も伝統も町並みも関係なく、どこへ行っても同じような町になってしまう。ちょっと待っておくんなはれ。それでよろしいんでっか?というところにかかわるのである。

今そこにあるものを活かす、という部分がミュートの健康作りと共鳴しあうのである。

お母さんの参加者が多いので、講習中にこども達が縦横無尽に走り回るという、楽しい環境だったのですが、みな一様に「何で、軽くさするだけで、こんなに楽になるの?」「やる側になってもぜんぜんくたびれない」という「にこにこマッサージ」の特徴は十分に味わって頂いたようでした。

参加された方々に、これから身に付けていこうという手ごたえ十分。歌劇の町・宝塚が、何年か後には「にこにこマッサージの街 宝塚」になることを念じて。

※12月23日  大阪道場にこにこマッサージ講習会があります。ホームページをご覧下さい。

※245話以前のバックナンバーはミュート大阪健康道場の日記
  「道場だより」でご覧になれます。
   http://homepage3.nifty.com/meuto/