17歳  

                                                                                            • -

 日常淡々日記度    ★ 
 お気楽エッセイ度   ★★★★★ 
 ひたむきに伝えたい度 ★★
 筆者自身の心覚え度  ★  

                                                                                            • -

今朝の読売新聞に再度「クラミジア」の続報がでました。うろおぼえだった高校生の性体験率ですが、正確には女子が47.3%で男子が35.8%でした。これが昨今の17歳の「性事情」の現状に比較的近いものなのでしょう。私の17歳当時とはえらい違いです。

『17歳』

私が12歳のころ、南紗織という歌手がおりました。沖縄出身だったとかで、健康的に日焼けして、長いさらさら髪の毛がトレードマーク。天地まりなどとともに一世を風靡したのであります。彼女の大ヒット曲に「17歳」というのがありました。

♪ダダダダーダダン ダダダダーダダン ダダダダー ダダンダン 
 「だーれもいない海 二人の愛を確かめたくて〜
      あなたのうぅでに 飛〜びこんでみたぁのぉ」

当時小学生高学年だった私は、
「そうか、17歳ぐらいになったら、誰もいない海で髪の長いべっぴんさんが、俺の腕に飛び込んで来るんだなあ」
と17歳に対して畏敬の念を抱いたのであります。
早く来い来い17歳、むふ、むふ、むふふふふふふふ、だったのであります。
しかし、17歳になっても髪の長いべっぴんさんは飛び込んでは来なかったのであります。

 ※バックナンバーは下記「ミュート大阪健康道場ホームページ」の
 「道場だより」でご覧頂けませす。
 
   http://homepage3.nifty.com/meuto/