30年来の書痙が消えた。とろける整体講座第一回目

11月14日の木曜日に「とろける整体をものにする5か月講座」を開講。第一回目を迎えました。


今回は人気が高く、木曜・日曜でおよそ12人ずつの定員で募集したのですが、各曜日にきれいに分かれて、結果として道場の収容人数ぎりぎりの27名の申込みでスタート。

今日は半分の13人が出席で第一回目です。


Uさん。男性74歳。


もともと道場にご縁のあった方ではなく、ネットで検索していたら「とろける整体講座」のあることを知り、これはもしかたら長年の悩みを解消できるかもしれないと道場を訪ねて来られました。


悩みというのは書痙。文字を書こうとすると腕が震えて書けないという症状に30年の間悩まされていました。


一度『進化体操90』を受けられ、とろけがかかることを体験し


「マッサージなんかはしょっちゅう行ったけど、こういうリラックスの仕方は初めてです。こういうリラックスが私の症状をやわらげてくれるかもしれません」


と感想を述べられて帰っていかれました。


そして今日の稽古初日。


ペアで組んで指先同士を合わせる稽古の時などは指先が震えていて、


「なかなか難しいかな」


と思っていたのでした。


そして稽古終了。今日の稽古は「大事なことや考え方は書かなくていいから、ともかく実際にやった行動を徹底してメモしましょう。考え方のメモがあなたの力量をあげることは少ない。でも実際にやった稽古内容のメモは、その場その時の空気がよみがえるので、家で繰り返し練習する材料になりますから」


ということで折に触れて「やったこと」を徹底的にメモしていったのです。


そして、今日一日の講習の感想を書いて、三々五々提出しに来られます。


で、くだんのUさん


「先生、感想です」


「はい!」


ふつうに受け取る私。Uさんが書痙だったことをうかつにも失念していました。


「先生、書けました」


「へっ?」


「30年ぶりに書けました」


「じぇじぇじぇ!」


「なんか、書けるかなと思って書いてみたら書けたんです」


「み、み、みなさーん」


一同注目。


「Uさん、書痙といって手が震えて困るのを何とかしたくて来られたということで最初に紹介しましたよねー」


「実は30年間文字が書けなかったんですがー、今書けましたー」


一同盛大な拍手!


もちろん、あくまでも個人の例です。誰でもそうなると言っているわけではありません。


ということでUさんが30年ぶりに書いた文字が冒頭にあげたもの。
(ご本人の了解を得て掲載しております)


私自身がまだまだたいしたレベルではありません。参加のみなさんがばんばん初日からとろけました。そこに秘伝も秘訣もありません。


5時間の間なにをやったかというと、ひたすら自意識が低下するように、過去の試行錯誤の中から生まれた方法をやってもらっただけです。


頭のブレーキをはずすだけで、人間ずいぶんいろいろなことが出来る様になるみたいです。


講座が終了する来年3月までにはさまざまなドラマが生まれそうな「とろける整体講座」の幕開けでした。



さらに翌日届いたメールです。

・・・・・・・・・・

昨日はいろいろとありがとうございました。大変勉強に成りました。

私ごとですがこんなにも書痙が早く良くなるとは夢にも思っていませんでした。身体が緩む事が如何に大切か思い知らされました。家に帰ってからの調子は未だ震えが少し戻ってきましたが
多分行きつ戻りつすると思いますが、治るということがはっきり見えてきました。

津田先生本当にありがとうございました。これからはオ・オ・で日々過ごして参りたいと思っています。もっと、もっと緩みたいです。

Y・U

・・・・・・・・・・


講座はみなさん「とろける整体」ができるようになるために必要なステップをいくつかやっただけです。書痙を治すようなことを重点的にやった訳ではありません。


何をやったかというと、日常に染みついている「自意識主導の不毛な自己コントロールのパターン」を「からだのことはからだにまかせる自然なパターン」への切り替えが、少しでも進むようにしただけです。


Uさんの例は、その「いいと信じ込んでいる自意識主導の悪しきパターン」を少し切り替えた時間を持つことによって、何年も何十年も抱え込んでいる荷物や症状や悩みを、切り替えることのできる可能性を感じていただきたいとアップした次第です。


参加のみなさんが、新しい(でも本当はもともと備わっている)体の中の叡智で生きていける時間が増えますように。


・・・・・・・・・・・・・・・

【受講された方の感想】
↓11/14(木曜コース)はこちら
http://ameblo.jp/sinkataisou/entry-11700054637.html

↓11/17(日曜コース)はこちら
http://ameblo.jp/sinkataisou/entry-11701310218.html

・・・・・・・・・・・・・・・

とろける整体をものにする5か月講座、次期は来年4月から。受講に興味のある人は下記HPから「とろける整体メールニュース」を購読してください。
http://d.hatena.ne.jp/meuto+seitai-course/