助さん、フィリピン台風災害復旧支援報告会


報告会の後で参加者のみなさんと吉村さんを囲んで。(早く帰られた方数人は残念ながら入っていません、気づくのが遅かったです。ごめんなさい)


このほかにも「天ぷらカー蔓延計画」の和歌山の満月屋・岩本さんや、大阪ダッシュ隊のトッピーさん、島ちゃんの彼女も写真にはおられませんが参加されました。


吉村さんの活動は、迅速かつ地元自立支援型で、低予算で多数世帯が支援できる中身でうなりました。不謹慎ですがすごく面白いです。被害の大きさ・規模・程度なども詳しく分かってその分はぐぐっときましたが、国民性の違いなどの補足も解説してもらい、そういうことが起こったんだということの理解が少し進みました。


たまたま昨日までフィリピンで活動していました、という大阪のフィリピンからのココナツ製品を輸入している会社の水井さんも偶然情報を知って参加してくれました。またまた別の視点からのフィリピンとその被害のことを知ることができました。


次は共同で使える15万円ぐらいの漁船を用立てて地域でシェアしてもらおうなどの作戦に移っていきそうだということでした。

ご参加いただいたみなさん、また募金にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。