助さん、吉村誠司さん フィリピンへ飛びます。支援を求めています。

[災害復興支援・防災]

助さんが、現地の竹やシートで応急仮設住宅をつくるプロジェクトを立て、19日火曜日から現地へ飛びます。以下は助さんのネット上での緊急支援依頼。全文転載します。

・・・・・・・・・・・・・
以下 吉村誠司さんFacebook記事より


1980年代より関わっているフィリピンへ遅くなりましたが、来週19日(火)より向かいます。

知り合いのパナイ島司祭宅も被災し、レイテ島の司祭宅は跡形も無く飛ばされ、司祭は今も行方不明。

レイテ島の二つ隣りのパナイ島アンティーケ州のホームステイ先は、なんとか無事だったが、北部では9割近く被災しているという。現地入りして支援したい思いは村人も同じなので、今、村で竹を出来るだけ切り出して簡易住宅作りの材料を集めている。


それを購入し、マニラや無事な都市から運んだシートを活用して、器用な現地の方々と一緒に支援に向かい居住空間を創る「バンブープロジェクト」を開始します。緊急時はテントもいいが、竹は、様々な加工が出来て、長期的に形を変えて使うことができます。


私は、マニラに入って協力依頼している日系企業で働く仲間よりシートを調達し、トラックで現地入りする準備を開始。ちょうど、ビサヤ諸島の司祭達が打ち合わせと資材購入でのマニラ入りもあり、緊急物資と一緒に現地入りする。


報道はレイテ島が多いが、広域での被災地があることお伝えしたい・・・


どうか、現地への思いを託していただければ幸いです・・・

マニラで資材購入が可能ですので、心をお待ちしています!

郵便振替口座 00980−7−264796

「ヒューマンシールド神戸」

通信欄に「バンブープロジェクト」と明記ください。また、現地への渡航費や国際電話など事務局費も募集中です!

18日(月)まででしたら、下記銀行で第1陣支援に間に合います!
三菱東京UFJ銀行 明石支店 普通4576874
「ヒューマンシールドコウベ」 

よろしくお願いいたします!吉村の助