335話 にこにこ講習会

6月19日(日)

「ためさん話」「女子大での授業」と、ニコニコマッサージネタが続くが、今日は月に1回のニコニコマッサージの講習会である。またニコニコネタである。3人ほどキャンセルが出て10名で開講する。  

いつもいつも思うけれども、何でこんなに簡単な方法で、「整った」「質のいい動きになった」という手応えが確実に出るのだろうかと思う。

今日の講習で言えば、「お尻とふとももの切り分け」「腸骨と腰の切り分け」「お尻の寄せ上げ」「「お尻の左右、やまづくり」の練習の時には、78歳のご婦人とペアになった。お名前を出しても、どこの誰か分からないだろうから、お名前を言うと伊藤さんである。

伊藤さんは、超ベテランの女性整体士・・・などではない。主婦である。にこにこマッサージの講習を受けるのも今日がはじめてである。「肩の整えにこにこマッサージ」を練習した時などは、開きと締めというシンプルな動きだったので「はじめてでもなかなかうまい方だ!」と思ったが、指をちょっと深めに差し込んでお尻と太股を分ける、あるいは腸骨と腰を分ける、というあたりは「やはり今日はじめての方」という感じである。「プロをも感動させる魔性の指」などでない。

しかし、終えてから腰・骨盤を動かしてみると、まあ動くこと、動くこと。最近このように整ってかつ可動性のいい骨盤はまこと珍しきことなり、というぐらいにいい動きになる。軽い。気持ちいい。

つまり結果としては「プロをも感動させる魔性の指」状態なのである。

参加者10人のうち、伊藤さんは娘さんに誘われて来ている。西川さんは夫婦で来ている。吉本さんはお姉さんを誘って来た。あすかちゃんは、彼を連れてくるつもりだったがカレシの都合がつかなかった。実に家族血縁近親者での参加が多い。

西川ご主人は、ご自分のヨガのクラスの中に取り入れて、生徒さんの姿勢や動きが明らかに変わってきた、という。西川奥さんは、息子やそのお嫁さんに続けているという。習ってすぐに息子さんで練習してみたら、息子さんの方から再々リクエストが来るようになったという。

簡単だけど、気持ちがいい。簡単だけど効果がある。簡単だからやる方も疲れない、というような条件が、家族血縁近親者を誘って、という運びにつながっているのだとしたら嬉しい。

来月も第4日曜日に一日講習会開催の予定である。私も一度、という方は、ホームページの方を時々チェックしておいて下さい。正式決定しましたらアップしますので。