傷はぜったい消毒するな

「傷はぜったい消毒するな」を読む。


傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)


って、書いたらウソですね。まだ1割ぐらいしか読んでいません。


皮下チューニングで、いきなり柔軟性や敏捷性が向上する背景の説明として「これは、情報戦ではないか」ということをつねずね申し上げておりました。


ぱらぱらとめくっていたら


11章「生物進化の過程から皮膚の力を見直すと
     脳は皮膚から作られた!?  」



という一章があって、この1章だけでも十分に値打ちのある内容でした。「やはりスタートはクラゲなのだ」の裏付けになりました。