663話 BENの研究 1

水洗トイレの長所の一つは、自分の排泄物の状態が目視できる、ということである。


排泄物というと汚いと思うかも知れないが、ほんの一瞬前までは自分の内部だったことを忘れてはいけない。


ありのままの自分の大腸内の環境を内視鏡も何も使わないで、観察できるのであるから、「臭い」だの「汚い」だのとさげすむべきではない。


私のかつてのヨガの師匠は、「ゆえに、大便とは体の中からの大きな便りであり、小便とは体の中からの小さな便りである」


と看破されていた。


なるほど。


便秘というのは「音信不通」状態なんだ。


 「 ♪手紙が無理なら〜 電話わぁでもいい

        金頼むの一言でもいい〜 」

と、さだまさしの歌を思い出している場合ではない。先へ進もう。


といっても、大便に文字情報が書き込まれているわけではない。パソコンのディスクドライブに入れても何も情報は出てこない。(筆者試みたわけではない。試みると家族が駆けつけてきて「お父さんが狂った!」という事態になるであろう)通常誰でもそうであろうが、色や形状や臭いなどから腸内環境を推察するということになる。


これを使わない手はない。