セミナー終了、東北へ。文語体日記

東京セミナー、二日目。二日目のみの予定の初参加者に参加者あり。二日目の人ととろける整体経験者が大半を占める。進行は4時終了に向かって整体中心となる。


4時終了。感想よし。次回開催を望む声あり。なれど人、常に真実を語るに非ず。笑顔で喜びの声を語る人の中に、大きく不満を抱えたる人あることざらなり。不機嫌な顔なれど、心中、大いに喜びている人あり。連続して参加される方あり。大満足の様なれど、次回なき人も多き。


他人の出す言葉、時として真実を語らず。


されど、我の思う我がふるまいよりは、ずれは少なし。


人、自分の実際にやっていること知らず。分からず。自分がやっているつもりのことしか知らず。一致している人まれなり。


わが顔、渋き表情也と思う時、人が見るその顔、ただの不機嫌そうな顔也。わが表情、哀愁を帯びていると思ふ時、人が見る顔、ただ眠たそうな顔也。我、人をはげまさんと声をかける。他人(ひと)それを聞く。ただの皮肉、ただの罵倒なること多し。


わが思うごとく、我は動かず。我はふるまわず。思いと実際にはことごとくずれ有り。これ近づけることできるなら、世の「こんなはずじゃなかった」激減す。思いと実際、一致せしむるなら事の上達、物事の発展、ことごとく容易なり。これ今回のセミナーの肝心な処なり。はなはだ難しきことなり。

・・・・・

田端より上野に移動す。はやぶさにて仙台へ。2時間かからず。驚く。


5度目の東北なり。されど東北の名物食せしこと一度もなし。仙台駅にて牛タン屋を探す。さすがGWなり。駅ビル3階の「牛タン屋街」どの店も行列20人は下らず。ラーメンの20人にあらず。牛タンの30人也。時間読めず。牛タン断念す


高速バスにて石巻へ。石巻駅よりオープンジャパン事務局へと歩く。T字路にて右を見たればOJ事務局有り。我見逃す。左へ折れり。いけども行けども見覚えのある建物なし。目前に住吉小学校あり。行き過ぎ也。たけちゃんに車で迎えに迎えに来てもらう也。お返しに整体す。