阿蘇市情報

阿蘇市で活動している那智勝浦・石巻の仲間たち。

うっきーサンは日曜日にどうしてもはずせない仕事があったので週末で帰郷。ひーさん、和助さん、和歌山のおざやん、岐阜のトールさん。神戸大の足湯隊にのぶさんに、東京から「世界の本田さん」が合流とか。オンザのワラビーが阿蘇市入りしているらしいけど、合流したかどうかは未確認。


ひーさんが動いて、ボランティアの無料宿泊所も提供してくださるところがでてきました。再春館製薬の保養所やYMCAなど。神戸大足湯隊はYMCAの方に宿泊して、昼間は泥だし、夕方以後は足湯と活躍。


那智勝浦のなごみを中心としたメンバーも25日か26日あたりで出発して現地入りと来ていますが、メンバーはただいま確認中。


石巻の整体チームのメーリングリストから、ゆうこりん=佐野裕子さんが火曜日から4日ほど活動。タッチinピースの熊本メンバーの宮守さんもすでに活動しているそうで、水曜木曜と代表のうらら隊長も阿蘇市入り。


ちなみに、佐野さんとうらら隊長がジョイントした方が活動した方が活動しやすいかもしれないので、双方に電話して話を聞いたら、私も完全に忘れていたのですが、昨年4月に、お二人がそれぞれ別ルートで石巻入りした初日に、複数のチーム混成でいろいろな方面に派遣という形を整体チームで取っていて、タッチinピースさんも佐野さんも、私が運転して青葉中学に行ってそこで一緒に活動していたということがわかりました。


宿泊所が確保できつつある現状とともに、ひーさんが石巻で活動したとある地域のとあるリーダー役の方から、新しいテント10張りが寄贈されて、今日あたり阿蘇市に到着するとのこと。(あるリーダーご本人から匿名にしてねとのことで匿名。)


テント宿泊も、シュラフなど最低限の装備でいけるようになりました。


ここまでの阿蘇市は、天気予報が晴でも、当日になったら雨、避難勧告というような天気が続いていたのが、ようやく雨期を抜けそうだ、抜けたかなという天候だそうです。これからが作業本番なのでしょうが、それはそのまま夏本番なので、過酷な片付け作業、1人でも多くの方が行っていただければと思います。


阿蘇市への交通は、阿蘇市ボランティアセンターのHPを検索すれば分かります。阿蘇市まで入ってしまえば、後は現地との合流はどうにでもなりそうです。現地入り希望の方で、現地メンバーの連絡先が分からない方は、新大阪健康道場のHPよりメール津田の方にメールいただければと思います。