271話 5周年

2002年に今の道場をオープンしたので、今日で無事5周年です。ミュートネットワーク代表で師匠で同士である河野先生をはじめ、支えて下さって会員の方、家族、関係者全てもみなさまに心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


私が今道場でやっている「ヨガ」「整体の研究」「武術」それから空き時間に趣味で吹いている尺八、ホームページや会報などに好きなことを書いて表現していくこと、こういったものは全部小学校高学年から中学校時代に根っこがあって、やり始めたことややりたいと思っていたことが、いつの間にか全部実現している、というのが今のかたちだ。

だからやっている本人はいたって喜んでいるのですが、回りの方々にとってはどうなんでしょうか?

「私はすっごい幸せ」と広言している方がありました。確かにそのご本人は幸せそうでした。ところがその方の回りの方は振り回されてあまり幸せそうではない。

それと同じことが自分にもなきにしも非ずかもしれない。

例えば説教をする方にはエネルギー発散の快感があるが、説教される方には快感はない。今の立場でいえば教える私には快感があるが、教わるはどうなんだ、ということです。

エアコンが新しくなって、昨日の厳寒の中でも快適でした。ここ1〜2か月のうちに畳も壁紙をきれいにする予定です。

箱(道場)が新しくなるんだから、ちょっと私の中身をきれいにしなくては、とそんなことを考える5周年記念日でした。