串本清掃 その時那智勝浦

30日の「荒船海岸清掃」に参加の方のフェイスブックでのコメントをご紹介。


米原 日和さん 最初の投稿】


荒船海岸6か所にて一斉清掃。途中、雨脚の強まる中、地域住民のみなさん、絆メンバーと一緒に、キレイなキレイな海岸めざし、一日黙々と手を動かしました。紀伊半島全域にはマダマダ流れ着いた流木が所せまし、ひしめき合うように打ち上げられています・・・。


【津田 →米原さん】「ブログに転載させてくださいね」


米原 】 ありがとうございます。出来れば今後も継続し、地域住民の方々の力になれればいいなあと個人的にも、そして皆も思い続ける状況です。広く青い空、どこまでも続く青い海、そして明るい皆の笑顔がもっともっと繋がり続けますように♪


・・・・・・

石巻復興支援協議会からの萬代さんのコメント


【萬代 好伸】


本日は、那智勝浦町の復興活動の際に宿泊施設等で、お世話になった串本町での活動でした!直接的に被害の無かった串本は、各方面の川から流れ出た、流木等でかなりの海岸が汚れている状態です!


ボランティアの活動に、当初から理解を示して頂いた同町に、ボランティアの感謝の意を表して、今回の海岸清掃に、参加させて頂いた次第です!


大小の島々が点在し、出入りの激しい海岸線は、どことなく我が東北の、リアス式海岸に似ている感じです!!波打ち際での活動は、本州最南端の黒潮を感じて、とても気持ちのよい活動でした!


地元の方々も、大勢参加され官、民、ボラ一体となった活動に、町の環境意識の高さと、強い防災への心構えを感じました!!


・・・・・・・


串本町の荒船海岸に主力メンバーが投入されている間も、那智勝浦に張り付いてくれているトムのブログを発見。


http://ameblo.jp/tomkichige/entry-11063815799.html#main


那智勝浦町の今、井関や八反田の最新情報が分かりました。今まで活動していた方、これから活動する予定の方、トムのブログもご注目下さい。トム〜!お疲れ様〜!