免許更新ほか

今月で閉店して、山口にいくのぶさんをたずねてあわたまに行く。お餞別に「取れる№1」500グラムパックを持っていく。

食事しているお二人連れの一人が「石巻で」「ボランティア」「め組」「牡鹿半島」「45日」などという単語を口にされるので耳がダンボになる。

のぶさんから紹介を受けたら、天ぷらカー蔓延計画の車両整備支援の満月やの、岩本さんのお兄さんだった。「石巻の」はめ組でボランティアをしていた娘さんのお話。


食後に免許更新に行く。ゴールドカードになる。眼鏡の条件は今回もつかずクリア。20代の時に一度ひっかかったけど、その後裸眼でずっと行けている。実際には安全のために夜の運転の時だけ眼鏡はかけるけど。