明日はトムも防災おじさんの会に参加 今週の防災備蓄

明日は、新大阪健康道場で夕方の6時から「防災おじさん」の会議っぽくない情報交換、意見交換の会。


和歌山のにんにこイベントに出演のトムも参加。トッピーさんと武ちゃん。もう一人都合がついたら平松さん。どなたでも参加できます。武ちゃんがいろいろ動いていて、そのたびに新事実や現状をキャッチしてくるので、とても楽しみ。


興味のある方ならどなたでも参加できます。


個人的な防災備蓄は新局面に突入!って大げさですな。水も7本14リットルとなり、とりあえずの7日の食料と水というものをそろえてみたというのが今月できました。


で、そろいましたから安心、というのでは良くない、というのが只今の私の持論。「使いながら充実させて、じわじわと増やしていく」というのが次の局面です。しまい込んで忘れない。使いながら循環させるというのが今年のプラン。


というので、備蓄のカロリーメイトをひと箱食べ、ひと箱追加しました。汁物にちょっと変化球を、というのでめかぶ汁を買いました。お湯を注げば2分でできあがりだそうです。これで全体の食料の量はほんの少し増えました。


あと今回思ったこと。ふだんは別に定期的に購入したりはしていないんだけどもいろいろな健康食品?というのか、ああいうやつって備蓄にいいんじゃないかなと。青汁だとか、植物的動物的あらゆる栄養素が凝縮された緑虫原料の健康食品とか、にんにく卵黄だとか、やずや黒酢だとか。


健康にいいものを毎日食べていると、緊急時にそういうものが食べられなくなったらかえって健康を損なうじゃないですか。毎日無農薬の玄米菜食の超新鮮なものだけをよりすぐって食べていて、災害時に急に毎日菓子パンカップラーメンになったらこれは体調を崩しそうです。


だから、そういうものは毎日食べてはいけないのです(笑)。みなさんは知りませんが少なくとも私は食べない。そういうものは備蓄しておいて、時々食べる程度にしておいて、いざ大変な状況になった時には毎日食べる。うん、これでいこう。