1425話 疑問

関節には、受け皿側と差し込み球状の骨の末端側がある。


差し込み側が大きく動くから、ついつい注目してしまうけど、動かない受け皿側のありようって、実はもっと大事なんではないか。


と頭に浮かんだけれど、「だからこうすればいいんです」というのはまだない。



三戦は疑問だらけである。なぜゆっくりなのか。なぜ相手の急所でない肩を突くのか。口で音を立てて吐くのか。普通は受けた後で突くのに、突いた後で受けるのか?まだまだいくらでもある。


あっ、答えを知っている方がおられても、教えないで下さい。


答えに一直線に行かないこと。たっくさんの回り道をすること。仮説を立てて確かめること。これが楽しい。