1510話

暴風雨の中、車で実家へ。月一恒例の「母上と墓参り」である。


この世でもっとも「筆者の整体が効かない」母上である。


天気の崩れかけ、もしくは崩れた日には「こういう天気は調子が悪い」と嘆き、「ふらつくのよ」と天を呪い、車の中でも無口に目を閉じていることの多い母上である。


が、今日は良くしゃべる。


お墓から実家まで帰る途中に道場に忘れ物を取りに行ったりしたので、いつも以上に車に乗っている時間も長いのだが、良くしゃべるし、目も閉じない。


帰宅後も横にもならずにテレビを観ている。


首肩回りには、2ミリ×1センチの「マイクロテーピング」を火曜日に貼った。


まだ、ひいき目の途中経過である。しかし、ちょっと楽しみである。




夜は、ホロン。


二時間みっちり貼った。


全員、顔にテープを貼ったまま帰られた。