月プロ たこ焼き

今日の月プロは、臨月の妊婦さん、えみさんが参加。


いつもとは微妙に角度が違うけれども、妊婦さんが参加されたからこそ、という密度の濃い二時間になりました。


以下、感想です。



R子さん


今日は臨月の妊婦さんのご参加で、幸せ気分を共有させてもらってとっても良かったです。自分が胎児になって丸くなって眠っている時は、子どもが赤ちゃんの時一緒にお昼寝した感覚を思い出しました。


J子さん


体のパーツが個人プレーだったのが、チームプレーに近づいた気がします。細かく感想を書くと、せっかくの一体感が消えそうなので、、すみません…


Y美さん

実際に子宮になってみて、私はみんなに守られていると実感しました。背骨や仙骨になった時も、みんなによりそってる安心感がよかったです。妊婦さんや胎児にもなれて、不思議な時間と空間を味わうことができました。


E美さん

臨月での初参加でした。子宮や胎児になってみて、守られている感じと落ち着ける感じがしました。こわばらず、このままの安心した状態で赤ちゃんが生まれてくるのをサポートしてあげられたらいいなと思いました。


R恵さん

妊婦さんになったり、胎児になったり不思議な体験でした。ただそこにいるだけで、充実して深いやすらぎを感じて、妊娠するってこんなにすてきなことなんだなーと思いました。妊娠することがとても怖いと子どものころから思っていたのですが、そんな気持ちではなくなりました。胎児になってみたとき、とても静かな気持ちでした。目を覚ました時、私はここにいるんやなという実感がとてもわいてきました。もっとシンプルに生きていいんやなと、なんだかそんな不思議な気持ちです。


K子さん

女性であるなら、できることなら出産をした方がいいと思った。身体がそうなっている。今日はリアルにそれを感じました。


S美さん

初妊婦さんを体験できて、新鮮で嬉し楽しい気分でした。以外にも違和感がなく、気持ちもカラダもなじんでいたのにビックリでした。月プロに参加するようになったころから、生理初日に強烈に頭が痛くなるようになり、不安に思っていましたが、これまた意外にも子宮環境はよく、快適でした(笑)
子宮にもお願いしたし、目の体操も教わったので、今回の生理がどうなるか楽しみです。




「たこ焼き講習」もなかなか良かったのですが、今日はここまで。