世間は狭い

整体・指圧・あんま・マッサージ・鍼灸・アロマ・柔道整復・足ツボや美容師・理容師・大工さん募集。
アクセスは
石巻復興支援協議会
http://gambappe.ecom-plat.jp/
の整体・マッサージボランティアへ

5月の大半を気仙沼陸前高田方面にで活動した採澤氏のブログはこちら

http://saizawakazu.blog84.fc2.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうは、朝三田に出張に行って、とって返して雲雀丘花屋敷に出張にいって、とって返して阪急六甲のサラシャンティに行って、手違いで一階と二階の両方で整体をすることに。


東京の放射能被害を赤ちゃんに背負わせたくないと神戸の実家に帰ってきているお母さんは、東京にいたころ習っていたアレキサンダーテクニックの先生が


「GWに美容師さんや大工さんのいるチームで活動してきた」


「そのチームを立ち上げた人に今整体を受けてます」


という一件があったそうだ。世間は狭い。


で、一階が終わって、二階が終わって一階に下りてきたら、入り口の前でタッチインピースのうらら隊長がうらうらと坂を上がってくるのにばったり。10秒ずれたら、部屋に入って会えなかった。ちょうど連絡を取る必要があったのだけど、おたがい時間がなく、幸い夜の出張がキャンセルになっていたので、そのままサラシャンティの事務所でパソコン仕事をさせてもらって、後再度隊長と用件をすます。


はるか石巻から遠く離れた神戸で、実に石巻色の濃い一日だった。



被災地での通算一ヶ月の活動を、本一冊分とりあえず書き上げて、今、支援して頂いた人と、現地でお世話になった皆さまに順次お送り申し上げている。


過去「まだ途中だけど原稿」を送り、次に「6月6日に取りあえずの完成原稿」で送っている。


すると、原稿を受け取った6月6日原稿に登場した人の何人かから「あの話ですけれども、実はこれこれこういうこぼれ話や後日談がありまして」とお返事が帰ってくる。


ので、それをまた書き足す。ということでまだ送られていないという人は、後になるほど完成度の高い原稿になりますので、怒らないでね。


でも、未完成でもいいから早く読みたいという方は、津田までメール下さい。
ちょっとメッセージを付けたりする人もあるので、毎日少しずつしか送れません。だからお急ぎの方はぜひメールを。


それで、まだまだ出版しましょうという会社は現れないのだけれど、原稿を受け取られたいろんな人が動いてくださっていて、そのことがとても嬉しい今日です。


出版社につてがあるという方も、リクエストくださったらすぐに送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東日本大震災写真展 イン和歌山
 6月9日〜6月17日 
 12時〜20時(17日のみ5時)
 和歌浦アートキューブ D1展示室

詳しくは

 http://40010.net/modules/tinyd4/index.php?id=9