情報いろいろ

・・・ひーさんから昨夜の連絡

ひーさです。
明日以降、悪天候が、予想されます。
那智勝浦町、災害対策本部は、大雨注意報にて、避難指示を出す方向です。

ベースのある、活動エリアでは、住民の緊張感と、疲労感が、ひしひしと、伝わって、きます。

津波と、山津波の、違いを考えさせられまする。
明日、朝、再度報告します。まつりですから。 以上ひーさん


・・・津田

今日の午後、ももちゃんと合流して出動。昨日は結局豊中もキャンセルして今日の午後に回したので、今日の夕方出動になります。昨日の夕方と昨夜たっぷり休んで充電完了。那智勝浦ボラセンも県内限定を解除。ただし、国道の渋滞が心配なので、来るならできるだけバスやマイクロバス。自家用車なら待ち合わせて乗り合わせ。


天気予報がこの先の雨が多いことを告げている。活動している那智下流域の現地では側溝なども詰まっているから降った雨が速やかに排水されない。中心部の橋の下が岩石土砂で埋まっていて、プチダムになりかけているから、洪水にならなくても、せっかかく片付けた屋内に浸水する可能性があるような状況。







火曜日の夜にランランとふたりで、トラックに重機を載せて石巻から駆けつけてくださった石巻復興支援協議会ばんちゃんのフェイスブックのコメント


...萬代 好伸

那智勝浦町2日目、人力作業後の後方重機作業!!精細に選別しながらのマンパワーに、驚きを感じます!!

被災された方との話しの中で、やはり同じ被災地から来たとわかると、涙流して抱きしめて来ます!!

この人達の為に自分の持てる力を、笑顔を、そして思いやりの手を差し出して行こうと思います!!


・・・がってんさんのブログ

和歌山初動の大変な時期に、北海道のがってんが石巻経由で物資やチェーンソーを装備して駆けつけてくれました。災害救援ボランティアの経験豊富ながってんさんがいてくれることが、初動のチームにどれだけ心強かったことか。なんせ石巻じゃあひーさんは祭り担当、津田は整体チーム。泥だしや重機は経験していないんです。

 ●屈斜路湖ガイドステーションわっか

 http://www.wakka.biz/wakka/shinsai.html