進化体操講習会 感想など

進化体操の指導者を目指す人のための三回講座。第一回目。


定員を上回る17名の方の申し込みがありました。当日欠席が出て、16人で開始。


反射誘導点と、セルフコーチング(架空コーチ)を徹底。


桃ちゃんは、「今日ほどくにゃくにゃに動けた日はありません。人生で記憶している限り、最上のくにゃくにゃです。自分で自分にびっくりです。コーチのおかげです。思ってもみないこと、やったことのないことを指示してくれました。」と感想に。


N川さんからは、帰宅後の普段と同じ生活を味わった後、


「63年の人生で一番生き甲斐を感じています」


とのメールがありました。


テニスのM君は


「架空コーチが思ったよりもさらにすごく反応が出てきて驚きました。いつも自分の体から想像していない動きが出てくるのですが、架空コーチが今までで一番それが出てきたのではないかと思います」


「がんばってもできない動きが、「コーチ」をつけるとがんばらなくてもできる!!」


とはK保田さん。


I原さんは


「15点の体調で来て、90点を超えています」


一年ぶりのY路さんは


「コーチはセンセーショナルでした!これでパフォーマンスが向上するなんて、しかもとても自然にできるのが良かった!特に人と会話するときには使えそうです。ムリしなくていい」


「かつてうまくできなかったという記憶でしたが、今回受けて、あれ?こんなに楽しかったっけ?そして、もっと動きたい!という気持ちに変化したのも嬉しかったです」


一部抜粋させていただいて、こんなみなさんの感想でした。


感想にはウソがないし、まったくその通りの光景を目の当たりにしましたが、あくまでもそれは「第一歩」の変化でしかありません。思いこみや体への無理強いの路線からは確実に離れることができました。



ただし、みなさんそれぞれの分野で花を咲かせるには、そこからスタートしてやはり膨大な練習や稽古や実践が必要なのは言うまでもありません。


自然で無理なく、楽しく没頭でき一心にやりこめるきっかけ。それが進化体操です。


目指します!21世紀最高の準備体操!!




では受講されたみなさん、

 
  「コーチとともに」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【7/8月受講希望のみなさんへ】


予想以上の方が8月まで受けられる予定で、7,8月の空きは下記の通り。


7月残り4名のみ受講可能。


8月残り6名のみ受講可能。


ご希望の方はお早めにご連絡下さい。いずれも第一日曜日の10時〜17時。