本当に不思議なことなのだけど、 集中して何かをやると「こったり」「こわばったり」しないで、進化体操をやりこんだあとのように上質の弾力に全身が 包まれるというか、弾力がはりめぐらされるという体の状況がひんぱんに現れるようになってきた


午後の空き時間にネットカフェに行き、週刊文春を5分で読み、十数本のメールを書き、三つの研究原稿に手を加え、二つの事業計画を読み返し書き足して、三時間みっちり集中してお仕事をした。

途中で首に緊張を感じたし、目も疲れたのは確か。ところがネットカフェを出て道場に向かうと、胴体、手足のすべてにゴムひもが張りめぐらされているおような、何とも言えないきもちのいい弾力なのです。


首の強張りも目の疲れもどこへやら。知らない間にゴムゴムの実でも食べたのだろうか?

バッティングセンターのあとは、関節がすこすこにかるくなるし、パソコンのあとは全身がゴムゴムになる。


嘘でない、本日ならびに最近のまぎれもない私の体感なのです。進化体操が影響しているのは間違いありません。