299話 復活しました!

3月末の298話で「もし明日以後の更新が途切れたら」と題して、

さて荷物を移動するということは、別に難しいことではありませんが、パソコンの接続やらなんやらかんやら、というのは、IT縄文人の私にとってはかなりの難関であると予想されます。

したがって、明日以後に日記がいつまでたっても更新されないとしたら、それは筆者がインターネットの接続に悪戦苦闘している最中であると賢明なる読者諸兄はお察しいただければ幸いです。

と、書いたのでありますが、まったくもってそのとおりになりました。新居には「ひかりふぁいばあ」なる未知の「こうそくつうしん」が引き込まれているのであります。しかし、私は仕事上メールアドレスを変えることはできません。

知人の詳しい方が、「今までのアドレスのままでもできる、できる」と色々と設定してくれようとした結果、結局できなかったのです。

私の手元には、色々と設定を変えようとしてままならなかった状態のパソコンが帰って来ました。

それで、仕方がないので急きょ、旧居で使っていたADSLを継続する形で申し込みました。これで新居の「ひかりふぁいばあ」のケーブルを差すコンセントのようなものは、まったくもって無用の長物、単なる「壁の穴」と化したのであります。

しかし、私の手元にあるパソコンは、知人がさんざんいじくったあげくに放り出したものなので、今度はADSLに対してもうんともすんともいいません。ぴくりとも動きません。(動いたら気持ち悪か)

私のマックは、内蔵バッテリーがついにその天寿を全うし、コンセントを抜いた瞬間に息絶えるという状況にも陥ってしまったので「インターネット機能のないくせにモデム内臓」で、かつ「持ち運びができないノートパソコン」になってしまいました。

ワープロ機能はほそぼそと使えますが、メールに関して言えば、新しいメールは受信できませんから、昔のメールを懐かしく読むという卒業文集状態です。アドレスをそこで調べて、もう1台の普通の電話回線ならネットにつながるパソコンにアドレスを打ち込んで使う、というおっそろしっく非能率な状況でした。

引っ越しからこちらはおっそろしく多忙で、4月末には「こういう状態の先に過労死というのがあるのね」と実感する数日。とても日記をがしがしと書く状況ではなかったのであります。

ようやく一段落して昨日、腰を据えてADSLへと取り組んだのであります。説明書片手に数時間、メールは使えるようになりました!?????

何でメールだけなの?

ADSLを最初に設定した時は、メールもインターネットも同時に開通した覚えがあります。理屈で考えても片側のみ開通というのはおかしい。おかしいけれどもつながらないものはつながらない。

メールだけ高速になって何が楽しい?
のぼり車線だけが開通した高速道路に何の意味があるのか!
荷台のついてないトラック。助手席のない乗用車。あんこの入っていないきんつば

さらに数時間、あ〜でもない、こ〜でもないと設定をいじくり回しました。

基本的にパソコンのソフトやら設定の前提になっている考え方というようなものは、まったく理解していないので、「おそらくこういうあたりが関係するのではないか?」という容疑者(画面)を3人ほどあぶりだし、取調室に連れ込んでは(画面上に呼び出しては)「なあなあ、そろそろネットにつながったらどうだい、おふくろさんにも心配書けたくないだろう」と優しく泣き落としたり、「わりゃ、いいかげんにさらせよ」とむなぐらつかんでおどかしたり(鬼気迫る表情でとても荒っぽくキーボードを叩くとも言う)を延々くり返すのであります。



「こうやって、こうやって、こうやったら…やっぱりつながらへんわのう」を何十回もくり返していたのであります。

そして「こうやって、こうやって、こうやったら…やっぱりつながら、がら、がら、あら、まあ、何で」と何の前触れもなく、容疑者が事件の全容を「物証つき犯行ビデオつき」で自白するがごとく、ネットにつながってしまったのであります。

めでたい。実にめでたい。はずです。・・・・が、何か心から喜べないものがあるのです。一抹の不安があるのです。

まったく同じことをくり返していて、何で唐突につながってしまったのか?パソコンという機械は、なんでこう気まぐれなのか。

つながるなら、最初にメールができるようになった段階で同時につながればいいではありませんか。

謎です。

一抹の不安とは、唐突に何の前触れもなく、新しい試みが成功した結果でもなくつながるということは、また何の前触れもなく、いつもと同じ操作をしているにもかかわらず「つながらなくなるのでは」という疑惑と不安がぬぐいされないのであります。

しかし、パソコンとは見方を変えれば何と人間味のある機械なんでしょう。心をこめて大切に使えということなのでありましょうか。


1ヶ月ぶりの復活日記が、たんなるパソコン愚痴話になってしまいました。春です。動き始める季節です。この一ヶ月色々と動きました。出会った人、発見したこと、気づいたことたくさんあります。が、いまさらさかのぼって書く時間はないようです。

以上をもって復活のご挨拶に変えさせて頂きます。