363話 夏休み

8月は結局3回しか書いていない。申し訳ない。

しかし、8月最初のアクセス数と今日の数を比較すると、今日までほぼ一ヶ月間になんと1500件をこえる方が見に来られている。

毎日せっせと書いていても、せいぜい100人ぐらいの方が見に来て下さる程度だった。毎日書いても50人ということもざらであった。8月はほどんど書かないでも一日あたり50人である。これはどう解釈したらいいのであろう。

ブログの世界で、300話ぐらい文章がたまってくると、検索などをして何かのキーワードがひっかかり、それぐらいの方は、なんとなく見に来られるということなのであろうか。

はたまた、固定読者の方が「今日は書いてるかな、今日は書いているかな」と毎日毎日のぞいては「まだ怠けてやがるな」という繰り返しをされていた、ということであろうか。

後者の割合が多い、と信じてまたつらつら書き連ねて行くことにする。

欲張らずに、今日はここまで。