890話 大人の寺子屋 開催予告

来る10月7日の「自然体チューニング 一日講習会」の後の時間帯で(開始時間未定)
「大人の寺子屋」という対談と飲み会イベントを開催する予定です。


今後しばらく毎月続けるつもりですが、会場がいきなり神戸の「鳥久」になっちゃったり、和歌山の川原になる可能性もありますが、今のところ日曜の特別講座開催日とくっつける予定です。


道場に来ている会員のみなさまの、お仕事や専門分野のお話を聞いていて、とても面白い話がたっくさんあり、面白いおじさん(おばさん)がたくさんおられます。


そういう方々から日々耳にする楽しい話の続きを、津田だけが聞くのはもったいないので、ラフな対談というか、津田が面白かったと思った話を聞き役になって話してもらい、みんなで共有して、その後は飲み会?懇親会になだれ込むという企画です。


同業者で刺激的な人との出会いは(出稽古にいかないので)少ないのですが、異業種?というかそれぞれのお仕事の話ではとても刺激的な参考になる世界とたくさん出会えます。


そういえば、つい最近も、今回の演劇公演のダンスシーンの指導してもらった社交ダンスの女性のF先生から、ダンスのからだの使い方のお話を伺ったところ、私なんかよりもよほど高度に骨盤や肋骨を使いこなしておられ、そこいらの「力み感覚」で動いているスポーツ選手やフィットネストレーナーでは、たぶん足下にも寄れないレベルでした。


が、おそらくそれほど有名な先生ではないようです(ってもしかしたら超有名な先生かもしれませんが)。本気でダンスを習いに行こうと思いました。(整体や武術のために)市井には、凄い人がたっくさんいるんですね、隠れて。


そういう「身体操作」とか、そういう分野にまったくかかわりません。ためさんには西成の話のその後も聞きたいし、鬼丸さんにはアフリカの話、M本さんは、カンボジアの話はいかがですか。S本さんにはパッケージの話、S川さんには、アメリカ時代と帰国してからの対比でも、解剖の話でも。平谷さんの摘み菜と自然の話もいいなあ。って書き出すといくらでも出てくるので、とりあえず来れそうな人、連絡下さい。