1124話 まじめにコツコツと

うまくいっている時も、ぜんぜんうまくいかなかった時もあり、その比較から思いつくこと。


はたから見ていても、「うまくやれている」という人は少ない。


多くの方々が、不満や不安や不調を抱えて右往左往されている。


そういう方の中に、取り組み方が「ちょうどいい」人は少ない。たいていは自分のことをかいかぶっているか、卑下している。あるいはその両面の中を行き来している。


うまくいっていない人(時)は、自分のことを「やればできるやつだ」と思っている。


やれていないのは、やっていないだけだからだと。


ちゃんと計画を立てて実行すれば、どこかでできるだろうと思っている。


でも、ほんとうのほんとうは、「できない自分」を知っているからやらない。


だって、やってやった上でできなかったら、「ほんとうはできるはずの自分」という登録を書き換えないといけなくなるから。


やれる人は、もう始めている。やりながら考え、結果を見て軌道修正する。すでに計画の中で生きている。その計画を実行している中で生きている。


いつか計画を立てて、実行すれば、と考えている人は、ずっと「いつか」の手前にいる。


まじめにこつこつとやっている、と自負し、実際にそう見える人でも、「何をまじめにこつこつとするのか」という絞り込みをさぼっている。さぼっている以上はまじめではない。