1125話 計画

 
ほんとうはできる自分だけどやれていないだけだ、と考えて始めるのと

ほっておくと決してやらない自分が、

どうやればやるだろうと考えて始めるのとの差の大きさは

やったものしか分からない。



ちゃんと計画を立てて実行すれば、きっとうまくいく、と考えている人が立てる計画と

ちゃんと目標達成できるような計画が、

最初から自分に立てられるはずがないと思って立てる計画は

まったく別物である


ちゃんと計画を立てて実行すれば、きっとうまくいくと「信じたい」人は、

計画に時間をかける。

だから計画が立ったころには、

それにエネルギーを費やして、

実行する気力が残っていない。


立ててみたところで、それは「絵に描いた餅」だから、

なんかできそうな気がしない。


すると、「これはまだちゃんとした計画でないんだ」ということにする。

後日、また時間のある時にじっくり考えよう、となる。

そうこうする間に、年単位の時間がたつ。


何も変わっていない。