1321話

私は誰?何者?と、自分の中に探しても、分からないだろう。


あの人はどんな人?という時、私は別にその人の内面をのぞき込むわけではない(し、そんなことできない)


その人が、他の人や事柄とどのような関係を結ぶか、を見て、感じることを持って「ああいう人なのね」という。


いいとか、悪いとか、上手とか、下手だとかいうのも、他者や事柄との関係の結び方の「いい」「悪い」「上手」「下手」なんだ。



早く走るために「地面を強く蹴れ!」というコーチの叱責や、野球などで「思いっきり引きつけて強く叩け」なんて言葉は、目くじら立てるような要素はない。普通は。


けど、


蹴られる地面や叩かれるボールの立場に立つと、あまり聞きたくない。


地面が、走者を「送り出したくなる」走法や、ボールが遠くに速く「飛びたくなる打法」という視点で探してみたいと思う筆者である。