1322話

私を知るには、私と他者や事柄の関係を知ればいいのぢゃ、という意味のことを昨日書いた。


その関係の結び方は、私の中の「ある部分と他の部分」「ある部分と全体の関係」にきわめて酷似していると思う。


だって同じ人間なんだから、違う方がおかしい。




午前中はネクスト。4人の方と「自分の中の扱い方の新しい視点」「自分と環境のかかわり方の新しい視点」と「三戦との新しい関係」などを提案し、実習し、稽古し、研究する。


床の上で寝ていると思っているが、天地の見方を変えると背中に床を背負っているようにも見える。(普通は見えないけど)バランス良く乗せている体感が得られると身体が統一し、複数の人間で足先と頭を持つだけでひょいっと「人間ブリッジ」に持ちあがってしまう、なんて現象を確認する。


I藤さんの「ばらけた私をひょいっと一つにして瞬間的にミーティングした後、間髪を入れずに持ち場に散る方式」を使っての授業はいかがであっただろうか。