1440話 したいですね

WBCはキューバに快勝。


久々にヒットの出たイチロー選手の試合後のインタビュー。


イチローさんは、よく『一本のヒットが変える』ということをおっしゃってますが、今日のがその一本になると思いますか?」


というインタビューの流れで、筆者の頭の中では


「なると思います」


というのが、この場での順当な流れの言葉として予測されていた。がイチロー


「したいですね」


と答えた。どこまでも自分の行為によってそこに持ち込むのだ、という言葉。



人のインタビューでは「常套句でまとめているのであって、それが本音ではないことをうすうす知りながらなんとなくそれを容認している自分」というのは気づく。


が、自分の考えだと思っていることが、こういう常套句で毒されていてないとは言い切れない。