きなこ牛乳のパワー?

うつで、休職中に道場に来られたAさん。


薬漬けを避けながら、数ヶ月で職場復帰を果たす。が、もちろん本調子ではない。が、徐々に良くなるものの、職場環境も閑職から現場最前線にと移っていくので、ストレスは増し、一進一退しながら徐々に回復。


そのAさんが、実にニコニコと道場に来られた。


「すっかり抜けた気分です」


「ここ3年ほどで一番気分がいいです」


とのこと。


授業は自然体チューニング。


会員のみなさんおなじみの「ペアで皮下チュー 弾力促進法 がっせき前屈」の時。


背骨の描く角度を見てびっくり。先週とは全然違う。


先週までは「頭が曲げ急いでしまうので、背中が丸くなって腰が入らない」という角度。


それが今週は「腰が入って、背骨がその起点から前屈していて、背骨は自然に伸びやかになり、全体が協力して前屈しており、首の曲げ急ぎがきれいに払拭されている」という身体。


そういう身体になったら「うつのうっとうしさが、激減」していた。


もちろん、ご本人はご自分の背骨の角度は見えないから、ただ「今日は一段とやりやすいなあ」と感じていた程度。


見事に身体の使い方が無意識に変わっているのと、心理的なストレスが一掃(ご本人の体感ではね)されたことの一致にびっくりしました。


何が功を奏してそういう変化がこの1週間で起こったのかは解りません。


ご本人


「この1週間、きなこ牛乳を飲みました」


と言っていたけど、それだけで、からだの無意識な使い方とバランスが変わるものかいな、と思う。


身体が変わって、心理的なものが変わったのか、心理的な変化があって身体が変わったのか、そういうことは同時に起こるのか、解りません。


でも、ホントに変わるってのは、内面も外面も変わるんだなあ、といたく感じた次第です。