分かってない

【2月20日】


私事だが(ってこのブログはことごとく私事だらけだが)本日は母上の誕生日である。


・・・・・・・・・・・・・


「分かってない」ということに気づくのは、分かってなかったことが分かってからだ、ということが分かった。


整体は、相手の変わろうとする手助けだと言いながら、やっていることは違っていた。


変わるというのは、相手が動き出すということだ。


こちらが「変える」ことではない。


「変えた」のでは、その時点で終わっている。


「相手が変わった」のは、その時点から始まっている。


動き出している。



だから、整体は、整ったかどうかを観ていたのでは、整体にならない。


動き出したかを観ることが必須なんだ。


だけど、動き出したものが、どこへ向かっているのか、という見極めがつかないと、やはり、「動き出したことを観た」ことにはならない。


だから、やっぱりまだまだ分かっていない。ちょっと気づいただけだ。



こちらの働きかけを受けて動き出した相手が、どこに向かって動くのかを計算しつくして勝負する。二手先も三手先も読みながら。


カーリングのみなさんは、それをやっていた。