ましかなあ

昨日分の一節


こんなにがんばっているんだと、手応えを感じる時、「こんなにがんばっているんだ」と私が感じ取れる手応えを作っているだけで、結果が成り立つために必要な要素を着々と積み上げてはいない。


などと偉そうに書いているけれど、もちろん自らを省みてではなく、人の振る舞いを観察して書いている傲慢な筆者である。


昨日の授業のテーマは「現状何をしているのかを自覚することに意識を使えば、次のステップへの変化は、無意識、もしくは身体がやってくれるからそれに任せて邪魔をしないでね」ということであった。


会員のみなさんに『こんなにがんばっているんだと、手応えを感じる時、「こんなにがんばっているんだ」と私が感じ取れる手応えを作っているだけで、結果が成り立つために必要な要素を着々と積み上げてはいない』と「他人事のように」書いたことで、弱々しくも「自分だってどうせ同じだよ」というかすかな自覚を持ったのは確かである。


明けて今日。筆者には「毎日続けて習慣化しようリスト」を作っており、2月は9項目が列記されている。


あらためて見直してみると、そこには見事に「私は今、こんなにがんばっているんだと自己満足にひたれるもの」が列記されていた。


リストを作り直した。今まで先延ばしにしていて、手をつけていなかったことが軒並み上位に並んだ。今までのパターンでは並ばなかったものだった。


すこし、ましになったかも知れない。