たこ焼き感想

7日のTY式講習参加のNさんから、開始二日間での経過報告・感想メールが届きました。

…………↓ ここから



N・Aです。昨日はよい講習をありがとうございました。体験談を話していただいた方々にも感謝です。


たこやき、早速効果ありです。考え出した先生は子育てママのカリスマになれるかも☆彡>


【昨日の効果】


1.電車の中の時間で、なかなかメールの返信が出来なかった友人二人にメールができた。


2.長女と心から楽しんで遊べた。


3.皮下チューニングを初めて電車の中、駅の待ち時間に実行できた(今までは育児家事に追われ、自宅でもなかなか出来なかった)。


4.長男の授乳やおむつ替えが苦にならなかった。


5.洗濯物が丁寧に片付けられた。


6.早速金運アップでトイレ掃除ができた。


7.英語のビデオが集中して見れた。今まではなかなか出来なかったが、英語の単語を辞書で調べることができた。


8.外れてて気になっていたカーテンレールをきちんとかけれた。


昨日のたこ時間は講習の後からだけなのに、3時間54分でした。逆たこは2時間7分で合計6時間もタイム測ってしまいました。


今日の効果は


1.美のジャンルに歯を入れたので、歯みがきが丁寧にできた。なかなか行
けなかった歯医者にいけた。


2.水汲みの時に早歩きをして健康ポイントを1ポイントゲットできた。


3.保育園の送迎にかかる時間を正確に知ることができた。


4.1日を終えて、部屋の状態が、一昨日とは比べものにならないくらいきれいで、家事もほぼ終わっている(今までは、ほったらかしにしてた書類なども、目についたら、すぐに片付けたくなった)


5.何よりも長女と遊ぶ時間が2時間近くとってあげることができ、長女を怒る必要がなかった。長女に寝る前に『今日は遊んでくれて、ありがとう』と言ってもらえた。


1日終えて、充実感があります。ただし、育児家事にかかる時間が恐ろしいほど多いので、改善したいと思いました。長男が泣く度に中断されるため、食事の準備がかなり苦痛でした。


本日のたこ時間は5時間18分、逆たこ時間は7時間54分でした。合計は13時間12分でした。まだ、どの項目をたこ時間か逆たこ時間に入れるか迷い中です。


今日は1日家にいたので、予定のある日がどうなったかまた報告します。一応報
告まで。

………………↑ここまで


そこまで一気に改善しなくってもいいんですけど、と言いたくなるぐらいの効果のようです。


効果の速い人、徐々に変わる人、しばらくしてから一気に改善のペースが現れた人と過去の参加の方もさまざまですから、あくまでも一例です。


ただし、Nさんがいいのは、講習終了後即開始したことでしょうね。


いずれにしても、本当の効果は、一ヶ月後、半年後、一年後と経過した後にどうなったかです。


と言っても、「たこ焼き方式」が生まれて、この7日で7ヶ月ですが(笑)。


少なくとも、7ヶ月間、日々の変動はあるのですが、続けるための努力・苦労はまったくありません。より自分の実情に合ったような改善や工夫は自然に生まれていますが、続けるために何かをがんばった、ということはありません。


がんばって続けているのではないので、今後も「続くだろうか」という不安が頭をもたげることが一切ないのです。