続 RCサクセション

リセット・カウント方式を紹介しました。


とにかく集中する密度を上げてくれます。


RC法でやると、いまだかつて無い集中した感じと出会います。すると、より集中できた状態というのは、今まで自分が集中したらこんなんだ、と思っているものとは違うものだということが解ります。


ということは、そのレベルの集中を知らなかった私がやろうとしていた集中というのは、私が「こういうのが集中した感じ」だと思っているレベルの集中であって、より深く密度濃く集中できた状態ではない、ということになります。


そうすると、私が集中しようと思って集中している限りは、今の私ができるレベルの集中以上には集中できないということになります。


やろうとすると出来ないのです。やろうとしないで、その結果が引き出すにはどうしたらいいか、という視点が必要だというのは、そういうところです。


K2ウォーキングも知らない、素振りの必要もないという方は、ぞうきんがけ、掃除機かけ、お風呂洗いなんかでやってみるとその効果がわかります。飽きない、集中する、丁寧になる。今日は柴犬すずなのブラッシングを一心不乱に25分やりました。