いろいろ

【朝】


電車の車窓からふと外を見ていたら、一瞬ちらっと見えた景色。道路に面したウインドウにドレスか何かを飾っているお店。上には大きく「変身スタジオ」という看板が。


貸衣装屋さんで写真が撮れるようにしているのか、写真スタジオに衣装がとりそろえているのかわからないけれど、なんか目を引きつけられました。


「貸衣装」という看板でも「写真スタジオ」という看板でも、こんなには引きつけられなかったろうなと思います。看板を見た一瞬に、なにかふだん着ることのない服を身につけた自分を一瞬連想してしまいました。


そこで何がやりたいのか、何ができるのか瞬時に解るネーミング。そういうセンスを身につけたいと思いました。


【朝 その2】


京都教室。静的動作の効果というのは、予想していたよりも大きい。


【昼】


道場に会員の方々が持参してくださった使用済みプリンターインクカートリッジを持ってテラルネッサンスさんへ。回収されたカートリッジは、業者に引き取られて現金化されて、カンボジアの地雷や不発弾の処理や、アフリカの元こども兵士の社会復帰などに使われます。


ところで、


11月27日(土)19時56分〜 日本テレビ世界一受けたい授業」で、テラルネッサンス代表の鬼丸昌也・副代表の小川真吾共著「ぼくは13歳 職業、兵士。」から、元子ども兵のメッセージが一部引用。特集:「児童労働の実情」。※放送内容変更あり。http://bit.ly/9imSka

なんだそうです。


【夕方】


脳梗塞の後遺症であるマヒのMさん。先週頭のてっぺんまで届いた手が、ついに後頭部まで回るようになりました!!


【夜】


神戸の神社でY田君と、明後日に控えた試合に向けての実験稽古。


秘策1 静的動作のテニス導入 


秘策2 上半身の気軸の入れ墨方式


ここに書いたら秘策は秘策じゃないのか。まっ、いいか。


予想以上に使えました。試合でどう活かせるか楽しみです。