今日の一日

朝5時半起床。


6時
スポーツトレーナーの松山さんと戸外で臨時体育研究会


7時
宿舎ボランティアミーティング


8時半
専修大学のボランティア受付でマッサージの心得のある人、整体ができる人をリクルート
足つぼ一名、午後から理学療法士一名応募あり。


9時30分
市内で過去に出張した小野寺さん宅へ。
明日の3時半のNHKの番組に小野寺さんは取り上げられているらしい。


11時
市内
市民会館横の明友館で整体。

小野さんは昨日そのままビッグバンに宿泊。
今日は杉良太郎さんが伍代夏子さんと来たので今は暇らしい。



【ほんとの話】

明友館は2時で切り上げ、湊小学校へ。暗くなるまで。


まだまだ墓石の上に車が乗っていたりするけれど、街はほんの少しずつ片付きはじめている。車も増えた。

ボランティアセンターに帰って、復興支援会議に出て、終わって整体チームの打ち合わせをしていたら採澤くんに電話入る。

知人から泣きながらの電話。

「採澤さん、俺のバイクつながりの知り合いが石巻に入って頑張ってやってるんですよ。でも俺はこっちにいて何にもできなくって。号泣」

「その方はどこで頑張っているん?」

石巻の明友館です」

「あっ、そこならさっき行って来たで」

「???」

ほんとの話です。