現地に聞きました

整体・指圧・あんま・マッサージ・鍼灸・アロマ・柔道整復・足ツボや美容師・理容師・大工さんなどで、被災地の方につかの間でも元気を届けよう、取り戻してもらおうという活動をしています。


短期でも可能。長期大歓迎。自家用車熱烈歓迎!

参加希望者は4月23日の当ブログをご覧下さい。


新着情報
ただいま、(25日現在)気仙沼陸前高田方面に出張中の採澤氏のブログはこちら

http://saizawakazu.blog84.fc2.com/

整体チームOBは津田にメールしてメーリングリストに登録してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【現地情報】

今朝、石巻リーダー・タイマッサージのなべちゃん、動く事務局みほちゃん、美容師リーダーまいちゃんと電話。整体チームは、中核メンバーが長期滞在で、この一週間も安定していて、そこに大量の美容理容関係がスポット参加というような状況らしい。

昨日なんかは、カット隊だけで241人。避難所の方々の頭をすっきりさせてきたそうだ。凄い。


以前から要望があった「夜間整体サービス」をついに着手。


津田が現地を出発する時に、ちょうど入れ替わりで帰ってきた米田さんを中心のチームが、牡鹿方面に二泊三日泊まり込みで行っている。


学校が始まって活動が春休みのようにはいかない「キッズチーム」や「臨床心理士さん」なんかが、どんどん整体チームに合流している状況が生まれてきた。さらに、整体チームの「情報ローラー機能」がアップし、情報を集め、物資も届けている。


変わった先ではラブホテル。避難所として解放しているが、救援物資は届かないようなところがあるらしい。