現地レポート 石巻

整体・指圧・あんま・マッサージ・鍼灸・アロマ・柔道整復・足ツボや美容師・理容師・大工さんなどで、被災地の方につかの間でも元気を届けよう、取り戻してもらおうという活動をしています。


短期でも可能。長期大歓迎。自家用車熱烈歓迎。


石巻復興支援協議会(整体チームが所属しているボランティア団体の集合体)のホームページに整体・マッサージ系ボランティアの募集に関するページをアップしました。


石巻復興支援協議会

http://gambappe.ecom-plat.jp/


また内容は少し古いのですが、

このブログの4月23日にも関連記事を載せています


ただいま、(5月10日現在)気仙沼陸前高田方面に出張中の採澤氏のブログはこちら

http://saizawakazu.blog84.fc2.com/

●整体チームOBは津田にメールしてメーリングリストに登録してみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現地で活動の方々に、活動状況をレポートしていただきました!!ありがとうございます。


【報告1】伊藤さん


伊藤です。昨日は4箇所回りました。やはり大きな非難所は頻繁にマッサージが入ってるようで、人も少なかったです。


相川地区の民間におじゃましてマッサージしていたところ、もうすぐ運動会なのに180人分の運動着も靴もないという情報が上がったので、今日は自衛隊倉庫から物資を集めて、みほちゃんと小学校の教頭先生に渡してきたところです。ぜんぜん整体チームじゃないですね!夕方から夜のマッサージ隊に入ります。


※整体チームの「石巻復興支援協議会」への正式名称は、当初の「整体チーム」から「リラクゼーション&ライフ」になっています。なので、快適生活へのサポート活動は、すべてチームの営業品目?です。ご心配なく。どんどん活躍の場を広げてください。(津田)


【報告2】家本さん


今日も朝から直接M中学に伺いました。今日は炊き出しを朝からお手伝いし、昼から永渕さんとI本で9人の方に施術しました。


親子一緒に施術したり、子連れのお母さん、おばあさまやおじさん、最後は捻挫をして湿布をもらいに来た人で、死ねば良かったと精神的に限界の方にも施術しました。


身内の避難先になっている女性で、嫁の立場で多くの方のお世話をしている方で、泣いても話しても、何も変わらないから、話さないようにしてるという方でした。


『家族や親族の無理解な態度にがまんできず、人としてダメだし、私は悪人です。そんな自分が許せない』と自分を責め続けていました。


不安感を軽減させる為にオレンジの香りを紙につけて渡し、また疲れがピークだったので、ナースの方とのカウンセリング中にマッサージをしながら、途中ライムの香りもをお渡しすると、泣きながら語り始められました。


この方とは、本人が納得するまでゆっくりとお話し、心も身体も軽くなったと笑顔を見せてくれて、本当に良かったです。避難所に住むボランティアの方にも、8月の花火大会は是非来てと誘っていただき、こちらが本当に感謝です。


今から仙台市に戻って、お寺で、ボランティアさんにマッサージをする為、バスで直接仙台に戻ります。


YU IEMOTO〓