いろいろ

気仙沼のはなちゃん、ももちゃんは今月末で活動終了らしいけど、白石君はまだしばらく活動継続だそうで、健闘を祈るばかりです。彼は車がないので、車で行ける人があればぜひ。


タケちゃんが仕掛けているカーシェアリング活動。ガリバーさんをはじめ、支援として車両の提供を受け、それの諸費用の募金を募って、仮設住宅のみんなで使える車として提供する、その第一号が石巻万石浦仮設住宅でスタート。


これっていい活動だなあと思う。実際に提供を受けた仮設では、鍵の管理をどうする、少額の費用分担をどうするというような必要のある前向きな話合いが生まれています。


で、その間に近所のお年寄りで病院に行くのに月に4万円もタクシー代がかかるという方の話が浮上して、(この方は仮設の住民ではない)だったら、みんなで交代で送迎しようかって話が生まれたそうです。


さらに、そうやって顔をあわせる機会が増えていくうちに、「仮設の周辺にはゴミが多いね。みんなでゴミ拾いやろうか」という話になって、休みの日に一斉でやるそうです。



整体の関係で知り合いの新納さん、以前に福島で内陸部に避難されている方の避難所にボランティア活動してきた時の関係で、福島の子どもを兵庫で受け入れて夏休みを過ごしてもらおうというプロジェクトにかかわっているそうです。


「明石で遊ぼう たこ焼きキャンプ」で検索願います。